タンスから出してみたら・・・(;・∀・)

2018-01-18

IMGP4644

本日のご来店は黒留袖!

4月着用との事でタンスからだしてみたら・・汗 デコメ絵文字汗 デコメ絵文字

IMGP4646IMGP4647

全体に白いぽちぽちが、一杯出ていましたと、

カビです。カビ デコメ絵文字

でも、でも、不幸中の幸いと言うか、まだ生地の染料までは傷んでなかったので良かったです。

長い間タンスや密閉した箱などに仕舞っておいた着物や帯はカビの仕業によって、染料を喰っていきますので色が抜けちゃいます

今回はその手前!ネコ(セーフ) デコメ絵文字セーフ!って感じでしょうか!

お客様はご来店いただいたときは、直るのか?不安そうな面持ちでしたから・・

僕が思うに今回のこのお着物は、生地や友禅が非常にしっかりとしており、仕事がキチンとしてあるなぁと思いました。

いつもキモノを見る時は何年製くらいの物だろうか?とか、どんな風に作ってあるのか?とか気になっちゃいますね!

IMGP4645

細かい柄がたくさん。

IMGP4649IMGP4650

写真だとわかりずらいネーあんしん生命のキャラ(泣く) デコメ絵文字

今回は・・

IMGP4639IMGP4641

最新の記事に戻る