皆さまこんにちわ(^_-)-☆

 

「母の着物なんですけど….着られるでしょうか…?」

 

そんなご相談を頂きました。

お話を伺うと、”古い感じだし、”サイズも違うし、直してまで着るものなのかな?

そんな不安を持ちながら、大切にしまってあったお着物をお持ちくださいました。

何点か、お持ちいただいたのですが、どれも「これって着れるの、サイズ合ってる?、古臭くないの?」

そんな疑問をお持ちのまま初めてご来店 (‘ω’)ノ

それはそれで、当然だと思います。

「むかし母が着てた気がするけど・・今でも着れるのかぁ。」・・ってね!

 

 

答えは:「もちろんです、着れます!」但し、何でもかんでもコストを掛けてやればいい、それもちょっと違います。

 

「昔の着物って、実は今見ると素敵なんです」

どんな品を再生させるか、これは今回辞めておく、とか、そんなご相談をしながら進めさせていただきました(^.^)/~~~

 

 

全体的にカビが出てしまってるのは当然かもしれませんね!

新しい胴裏に交換いたします(^_-)-☆

 

八掛はグレーぽい色をご選択いただきました!オシャレ~♪

 

↑これではさすがに使えません”(-“”-)”

この後、お着物を全部ほどいて、洗張りいたしますぅ~

 

 

後日・・・まだまだ途中ですが・・

解き洗い張り、しみ抜き後の動画です!

かなり奇麗になりましたよぉ~(^.^)/~~~

 

 

 

7/17日お仕立て上がりましたー(^^)/

 

胴裏・八掛け共に新しくなり、

これから気持ちよく着用して頂けると思います(^^)/

この度はしみ抜き工房をご利用いただき有り難うございました。