電話予約 LINE相談 Instagram
HOME Instagram LINE相談 電話
ブログ

こすってしまいました(-"-)

皆様こんにちはー(^^♪ 本日は、袖にシミをつけてしまい・・ご自分で手を加えてしまったものです! でもこれは「あるある」ではないでしょうか?今付いたのだから・・、今やればなんとかなりそうな・・・(笑) でもこれが落とし穴 […]

ブログ

丸洗い+しみ抜き

七歳祝着。 なかなか質の高い祝着ですね、 生洗い+しみ抜き 加工物(手作り品)です。 1か所柄を足しましたが、ビフォーの写真が遠すぎて分からん(-"-)

ブログ

水に濡らしてしまいました~"(-""-)"

八潮市からK様がお越しいただきました。 着用予定があり、タンスから出してみると・・ 気になるシミのようなものを発見 そこで、K様がとった行動は・・ タオルを濡らしてコートの上に敷きアイロンをかける。 なのでこんなふうにな

ブログ

アンティークキモノ☆彡

アンティークの振袖&帯 本日のお客様は東京都足立区より郵送にてお預かりになります。 口紅がついたとの事でご依頼いただきました(^^♪ 柄を見ると結構な年代物? 最近ではあまり見ない振袖ですが、僕の感想としては これはこれ

ブログ

帯の変色です

八潮市よりお越しのU・T様!(^^)!   お太鼓にシミが出来てしまったとの事でお持ちいただきました!   しかし、帯の場合、簡単ではないのです!シミを取るのはキモノと同じなのですが、  

ブログ

黒留袖のお手入れは必須?

  みなさまこんにちは!(^^)! 本日のお客様は草加市よりお越しの K・A様   黒留袖と言えば・・婚礼などでの着用となりますが、 お手入れは必要?     答えは、お手入れは必

ブログ

着用後にはお手入れを!

足立区よりお越しいただきましたW・H様   2日前にご着用されたとの事でお持ちいただきました。     このオフホワイトの附下はvintageshopで見つけたそうです 目利きが有りましたね

ブログ

黄ばみが・・・

草加市よりお越しいただきました、K・M様   以前よりご相談いただいておりましたお着物を   本日お持ちいただきました。 何でも・・黄ばみが点々と全体に有る・・   との事で、カビが原因で黄

ブログ

秋のキモノシーズンへ準備!

皆様こんにちはー(^_-) 今年の夏は不安定、変な夏でしたネ!   そして、今年もキモノの季節がやってまいりました!   本日も千葉県のお客様が、裄直しをお持ちいただき、 お友達を、お誘い合わせの上ご

ブログ

夏物のお手入れⅡ

梅雨が明けてから「ジメジメ」がはんぱないっす   今回は草加市より、いつもご利用頂いておりますK・I様   夏物のお召し物をお手入れにお持ちいただきました。   長襦袢は(麻)なので、一度ご

ブログ

都内から・・

本日のお客様は 東京都足立区からお越しのS・M様   梅雨で湿度の多い中、電車でお越しいただきました。 ありがとうございますー 娘様がご着用されたとかで・・ 普段中々お着物を着る機会が無いもので、 シミをたくさ

ブログ

アンティークのキモノ!

本日のお客様は神奈川県よりお越しのお客様 遠方ではありますが、ちょくちょくお越しいただいております アンティークキモノ2点、   柄を見ても解りますが、年代物だとわかります あちこちに黄ばみや古いシミが・・・

ブログ

きものリフレッシュ大作戦

皆さまこんにちはー すっかり新緑のきせつになりましたねー 寒かった日が懐かしいように思えます 本日のお客様は足立区よりお越しのY・Y様 いつも有難うございます、   薄いピンクの附下をお持ちいただきました、 お

ブログ

しばらく着用しないときは・・・?

本日のお客様は東京都渋谷区からお越し頂きました! グリーンのろうケツ染が渋~い訪問着です   ブログには載せていませんが、最近は都内からのお客様が多いです   少しヤケている。 胴裏は綺麗! &#16

ブログ, 工芸的修正

キモノ穴あきのお直し

本日のお客様は”vintage”の匂いがプンプンしそうな   メチャおされな小紋をお持ちいただきました!   しかし、残念なことに上前を中心に生地が破れており、お直しの為、大手術を   行う

ブログ

1952年頃のお着物です

この着物は三歳用の祝い着になりますが、 お客様談によりますと、 な・な・な・何と”65年前”のキモノだそうです! 写真でもわかりますが鮮やかなピンクが目に映えます 65年の歳月でそれなりにヤレていますが、マダマダキモノと

ブログ, 工芸的修正

反物のヤケ

お早うございます 今日は反物のお話ですー 皆さんもキモノ屋さんに行った時に、反物で飾ってあるのを見たことが有ると思います!   そう、あの反物も汚れたり、ヤケで色が退色したりと、色々トラブルが有ります。 写真で

ブログ

着物,丸洗い,しみ抜き

振袖ですが、今年の成人式はあいにくの雨でしたので   相当に汚れているようです。   袖が長いので、丸み部分は仕方ないですね     お手入れの他、2年後に妹様がご着用の為、この際

上部へスクロール