仕立ての試験用に♪
今回はお手入れと言ってもいつもとは少し違います。 お客様はこのお着物を使って、和裁士の国家試験を受けるんだそうですうぅ~ その為に、一旦洗い張りのご依頼をいただきました。 国家試験ですので難しいと思いますが […]
先日お預かりしてました、黒留袖のがらの修正の一コマです! 衿のホックも交換しました~ 白場にカビの黄ばみがたくさん出ていましたのでお客様気にされてました。 この後、
麻のキモノと塩沢紬の汗取り、衿のしみ抜きのご相談です、 麻のお着物の方はちょっと、チャレンジしてお客様ご自身で洗っていただく事になりました(^^♪ ↑写真のように斜めにシワが入ってる物はたいてい汗のシミが付
留袖を着る事になり、タンスから出してみたところ・・・ 衿にシミが・・・ これは、よくある話だと思います。 そこでお客様は、、よし自分で取ろう と思われ、、濡れたはんかち?で拭いたそうです と言う事で、、、お持ちいただきま
お孫さんのお誕生にそなえ産着の準備の為クリーニングお持ちいただきました(^^♪ 細かいしみなど有りますが、そこは・・気にしない 出来る限り丸洗いでキレイにして納めさせていただきま
お客様が、ずぅ~っとタンスに仕舞っておいた絽の小紋ですですが、、、 この度、姪っ子さんがお着物に少々目覚められたようで・・ 是非とも着てもらいたいという事でお手入れにお持ちいただきました! 盛夏のキモノは中々手が出しにく
黒留袖・長襦袢・袋帯のご相談&お直しです! 来年の春に予定が有るそうですが、出してみたら・・ カビが出ていたそうです。 今は、着物を日常の衣としている方は滅多におられませんし、留
皆様こんにちはー(^^♪ 本日は、袖にシミをつけてしまい・・ご自分で手を加えてしまったものです! でもこれは「あるある」ではないでしょうか?今付いたのだから・・、今やればなんとかなりそうな・・・(笑) でもこれが落とし穴
この冬最強の寒波襲来でとっても寒いです こんな日はコタツでミカンが最高最強なのではないでしょうか?? 早く5月になってくれぇ~~ さて、本日のお客様は吉川市より初めてお越しいただきましたM・S様! 絞り小紋
皆様こんにちはー 今日は湿度が高く体が~きつーいー 年々、と言いますか、ほんとここ10年くらい日本が亜熱帯化してると思いませんか? 春夏秋冬が無くなりそうで怖いです 気候の良いときに着物でお出かけしたいものです! さて、
皆様こんにちはー 毎日うっとおしい天気が続いておりますが、日本のはるか南に台風が3つ しかーし!今週末はひっさしぶりの予報が出ているとか?早く梅雨明けないかな~ さてさて、本日のお客様は帯です。草加市よりお